半分、青い。第19週「泣きたい!」第112話

今日はほぼ楡野家でしたね。

岐阜は梟町・つくし食堂へはるばる遊びにきたボクテとユーコ。

楡野家は家族総出で、つくし食堂を閉めて(!)おもてなし。

 

楡野家の居間にボクテとユーコが!!

可愛らしい(笑)

ケントはいないのね。

(二階の鈴愛の部屋もアメリカナイズされて戻ってきた(ケントは出ていった)ようだ)

 

ボクテとユーコは律とも顔見知りなので鈴愛が萩尾家の家電にTEL…

和子さんが出る。

和子さんが弥一さんに

「鈴愛ちゃん気を遣ってくれてる。律に変わる前に『和子おばさん調子はどう?』といつも聞いてくれるの」と。

弥一さんは「鈴愛ちゃんは優しいね。鈴愛ちゃんが律と…」

和子さん、弥一さんを制止する…。

 

和子さんの病気きっかけなのか、より子と萩尾家に距離ができてるのね。

弥一さんは「(翼を)小学校から受験させなくてもいいのに」と。

これは律も和子さんも思っていそうだ。

 

でも既婚女としては、より子の気持ちがわからんでもないかも…。

大阪で生まれ育って、大企業(?)の受付嬢を経て「いつの間にか婚」で律をGET、立派なマイホームもある。

岐阜の田舎で義父母と同居なんてありえないでしょ。

みたいなこと言ってたら夫が「お姑さんが和子さんならいい人だから同居でもいいじゃん」って。

いやいや、視聴者にとって和子さんは優しくてかわいいお母さんだけど、和子さんとより子がどんな嫁姑関係か描かれていないし、たとえどんなにいい姑でも同居は無理!少なくとも私は。

昔から梟町で良く知ってる鈴愛や菜生がっていうのとは話が違うと思うよ。

それに実は、鈴愛が大阪の律の家の前まで行ってより子と接触した時、律が仕事に出ている平日の昼間に和子さんが律たちの新居にいたよね。

(洗濯干しながらより子「義母も、律の母も来ているので」ってやつ)

実はあれ私ひっかかってまして。

新婚間もない息子の家に、息子のいない時間に嫁とふたりきりって…。

いや、弥一さんいたのか知らないけど。

私がより子だったらけっこうキツイ。

和子さんにとって律は大事な大事な一人息子なわけだし。

その大事な大事な一人息子を取った(笑)女がより子なわけよ。

別に和子さんがより子をいびってるとは思わないけど、私がより子なら大阪のマイホームを捨てて岐阜の田舎で同居なんて真っ平御免!

無理にでも息子をお受験させて大阪から離れたくない気持ちはよくわかる…ってこと。

あ、これはぜーんぶ私の妄想ですけどね。

 

さて、話は戻って、ボクテが飲めないお酒を飲んで酔っ払い、律に「夏虫の駅での告白」の話を!

楡野の家族の前でその話ー?!

カンちゃんの前で「鈴愛ちゃんは律くんのことが好きなの!」って、えーーーーー

カンちゃん、しれーっとしてるし!

この子やっぱりただのアホ?

いや、まぁ、大物にはなりそうだ。

 

あー律ステキ。

でも既婚者(笑)

仙吉「不倫?」

宇太郎「略奪愛か?」

カンちゃんの前ですから(T ^ T)

 

ボクテもユーコもやっぱり鈴愛には律とくっついてもらいたいんだな。

ふたりの愛を感じたわ。

 

「今の話本当?」の律ステキ。

明日が楽しみ!

 

…ところで、第110話のラストの「律を支えたい!」はいったいどうなったの?